スーパースカルプ福島郡山店 発毛技能士:齊藤です😊

更年期からの髪質の変化・原因と対策ケア方法

年齢を重ねると髪にハリがなくなり、ボリュームダウンしてしまったペタンコ髪に悩む人が多い更年期世代。
湿度の高い時期になると、より一層ヘアスタイルが決まらない…更年期あるあるです。

今回1つのご相談をお預かりしました。

~ご相談~

加齢とともに髪の毛が細くなったようで髪がぺちゃんとして、分け目が気になります。日常生活で自分でできる対策ケアがあれば教えてほしい。
ー49歳女性ー

~原因~

◇女性ホルモンの低下
◇ヘアサイクルの変化
◇食生活や生活習慣の乱れ
◇運動不足
◇白髪染め、ヘアカラー
◇自律神経の乱れ、など

遺伝や生活習慣でもかなり個人差が出てきます。
しかし、逆の発想で今の生活習慣を根本から見直せば、改善の余地は十分あります。

~日常できる対策3つ~

◆頭皮マッサージ、の前に肩回し、首回し

肩こりや首こりがある方は血液が滞っているので、血流が悪くなっています。そこでまずは肩回し、首回しを先に行い、滞りをなくしてあげます。
次に指の腹で頭皮を捉え、後頭部、側頭部、頭頂部へ頭皮を持ち上げるようにマッサージを行います。

頭皮の血流を良くし、毛母細胞に必要な栄養素を届けてあげましょう。

◆食事のコツ

髪の毛の主な成分は、『ケラチン』というタンパク質でできています。
他にも亜鉛、ビタミンなどが原料となっています。

そのオールインワンの食べ物が卵やナッツだったりします。
たまごは毎日摂取してもいいぐらいタンパク質が豊富です。
ナッツはビタミンEが豊富で良質の油でもあります。
砕いてサラダにかけたり、おやつでそのまま食べるのもいいですね☆彡

食事の際はいきなり血糖値をあげるのものを避け、なるべく野菜から摂るようにしましょう。

◆白髪染め、ヘアカラーをヘナカラーに変える

白髪染めやヘアカラーは化学染料が含まれていて、いくら頭皮につけないようにとお願いしても洗い流すタイミングでしっかり頭皮に付着しています。
そして洗う時間も結構あっさりだったりします。それを月一伸びてきた1センチの白髪の為に毎月行えば…髪も頭皮も弱ってしまうのは必然です。

白髪染めはヘナで。頭皮や髪にもよくハリやコシが出て、髪の毛1本1本が太くなります。

更年期における髪の毛の症状、髪の毛の悩みはデリケートなお悩みですので、なかなか相談しずらいと思います。
しかし、自分一人だとなかなか気づけない、気づかないことも多いと思いますので、薄毛・抜け毛・細毛対策に関して、愛のあるフィードバックをさせて頂けたら幸いです。

更年期からの髪の毛の対策、これを機会にご自身でできることを始めてみませんか?
ご相談お待ちしております♬