今日の郡山市は、⛄のち☔
ども😊発毛技能士:齊藤です。

今日のお題は、

薄毛のシグナル(前兆)とは…❓

薄毛に悩まれる前、なにかしらきっかけがあるはずなんですが、
心当たりはありませんか❓
今日はそんな薄毛の前兆についてお話ししていきたいと思います😊

第一のシグナル、フケ

フケは、古くなって角質化した頭皮が剥がれ落ちて、
皮脂腺から分泌された脂肪が付着して、固まったものです。

新しい細胞がフケになるまでの期間は正常で28日間。
これが10日から2週間とサイクルが短くなり、油っぽいフケが出るようになったら危険信号です。
強いかゆみと痛みを伴うため、掻いて頭皮を傷つけると、傷口が化膿して毛根部を破壊することもあります。

フケが増量した場合には、頭皮を清潔に保つと同時に、
食事や生活習慣の乱れで身体のバランスが崩れていないかをチェックしましょう✅

第二のシグナルは、異常脱毛

多量のフケの発生と強いかゆみが止むと、異常脱毛と言う第二の兆候が表れます。
通常は一日平均100本の抜け毛が有ります。
が!異常脱毛の期間中は、洗髪すると多い時で数百本抜けることが有ります。
異常脱毛で抜けた毛は、毛根がギザギザしており、白っぽいものが付着して粘りがあります。
また毛先がとがっていて、長さも正常なものに比べて短いのが特徴です。
抜け毛が多いと気になり始めたら、一日の抜け毛の本数を正確に調べて、早期発見に努めることが必要です👀☝

第三のシグナルは、毛の軟毛化

髪の毛が柔らかくしなやかになったら、薄毛の進行は極めて深刻な状況に達していると考えて間違いありません😢
放置しておけば、毛はどんどん瘦せ細って艶や弾力を失います。
ポヤポヤした毛や産毛になって抜け落ちたら、そこからは生えてきません。
軟毛化は、髪の毛に必要な栄養分が十分補給されない栄養障害によって起こります。

第四のシグナル、、、頭が光ってきたら薄毛の完成

何事も早めの対策が必要ですね😅

スーパースカルプ郡山店では、
常時頭皮の無料カウンセリングを実施しております。

今現在の頭皮の状態、対策など現状から一歩抜け出すためにご相談をお受けしておりますのでお気軽にお問合せくださいませ😊✨

それでは✨