zoomミーティング中に自分の頭皮マッサージをしている発毛技能士:齊藤です😊
見られていないと思うと見られてたりするんですねー😊w
ご指摘あざます。気を付けましょう👍w

今日は、
40代女性の発毛症例✨

女性に多いびまん性脱毛症ってやつですね。
びまん、とは一面に広がる、という意味でサイドも薄くなっていく場合が多いです。

施術8回のこの写真、
実はわたしです😊
この時のわたしのサイドはスカスカで、
髪の毛の隙間をヒュルリララとそよ風が通りすぎていくのがわかりましたw

そして、
美容室に行っても、
サイドの髪が薄くて、カットするにも二回ぐらい小分けにしてちゃちゃっと終了😂
わかるかな?この表現…w
きっと薄いからなんだろうなぁと思ってました。
こんなだと、気分もネガティブになり、
きっと、この薄毛め!と美容師さんに思われてる…なんて被害妄想も出てきたりして…

今日ご来店されたお客様。
つむじ割れが気になって、どうしても合わせ鏡で頭頂部を見てしまう。
不安。
ため息。
気持ちが沈む。
くせ毛だから日によって、多く見えたり、少なく見えたりする時がある。

負のループです。

わかります。だってわたしもそうでしたから。

隙あらば鏡を見て、薄毛の部分をどう隠そうか、どうしたら見えにくくなるか、そればかり考えていました。

でも、いくら鏡を見てても、ため息をついても、落ち込んでも、髪は生えてきません。
それよりも他にやることあります😊よね?
沈んでる暇があったら、
ウォーキングしたり、自分の好きなことに没頭したり、大好きな人と笑い合ったり。
そっちの方が、何十倍も何百倍も楽しいし、髪に良いと思います😉

髪で不安になる時間をもっと自分の為に有意義に使うこと✨

ちなみに今のわたしは不安かどうか?

不安率0%、ないです!今が楽しくて仕方ないです。そしてこれからもです✨
不安という言葉を捨てました。一生使うことはないです😉
そして毎日朝から鴨頭さんのユーチューブ聞いて、元気いっぱいだからですw

未来は自分で作るものですからね✨
さてみなさんは髪が改善したら、何がしたいですか😊✨