スーパースカルプ福島郡山店 発毛技能士:齊藤です😊

みなさんは、自分の頭皮の硬さ知っていますか?
大体ひざ小僧のちょい上あたりの柔らかさがいいとされています。
頭皮に指を添えて左右に揺らしてみてください♬
左右に動きますか?😉✨

頭皮が硬くなる原因は、頭皮の血行不良です。
そしてその血行不良の原因は、ほとんどが日常的な生活習慣の中にあります。

今日は主に考えられる原因を3つ挙げたいと思います。

パソコンなどのデスクワークによる原因

まず考えられるのはデスクワークが1つの原因です。
同じ姿勢を長時間続けることで、肩や首の血行が悪くなり、頭皮の血行も悪くなってしまいます。
パソコンの使用頻度が高い職場などデスクワークの方は頭皮が硬くなりやすい状況にあると言えます。
適度な運動と良い姿勢を保つことで頭皮の血行不良を改善することができます😊

カラダの冷えによる原因

2つ目に考えられるのは、カラダの冷えが原因です🥶
カラダが冷えるとカラダ全体のリンパ液の循環が悪くなり、頭皮の血行も悪くなります。
カラダの冷えは、会社や電車内の冷房、カラダを冷やす食べ物や飲み物を摂取しすぎることで引き起こされます。

紫外線を浴び過ぎたために皮脂が酸化して毛穴が詰まってしまうことによる原因

3つ目は、紫外線を浴びたために皮脂が酸化して毛穴が詰まり、頭皮の血行を悪くしているのが原因になっています。
紫外線が強くなる季節には、日傘や帽子を利用して、頭皮を紫外線から守ることで頭皮が硬くなるのを防ぎます。

またその他にも、シャンプー剤やトリートメント剤による原因や偏った食生活、不規則な生活習慣による原因もあるので自分はどのタイプなのか当てはめて頭皮が硬くなる習慣を避けるようにしましょう✨✨✨