スーパースカルプ福島郡山店 発毛技能士:齊藤です😊

セカイノオワリ、通称セカオワの【habit】流行ってますね♬
インスタの音源にもよく使われてるのを耳にします👂♬

【habit】ってどんな意味なんだろう…と調べてみたら、何気に発毛や育毛に結びついてしまいました(*ノωノ)
訳すと【習慣】という意味です。

そこで、タイトルに紐づけます😉✨
みなさん、ハゲる習慣していませんか?

良かれと思って行っていたヘアケア習慣、薄毛になってしまった方は意外と間違ったヘアケアをしていることが多いです。

間違ったヘアケア習慣5つ

1.熱いシャワーで洗う

頭皮もお肌と同じデリケートな部分です。
熱めのお湯で洗うと、一度頭皮が熱されて急激に蒸発して乾燥を招きます。

頭皮に必要な潤いや皮脂まで根こそぎ取ってしまうので熱いシャワーはNGです。
38℃~40℃以下のぬるめのシャワーでゆすぎましょう😉✨

2.強めのシャンプー

頭皮がかゆかったりすると爪を立てて洗いがちです🚿

頭皮を傷つけてしまっている可能性があります💦
生まれたての新しい髪の毛まで傷つけてしまっていることもあるので、シャンプーをするときは指の腹でマッサージをするように頭皮を洗いましょう😉

3.すすぎ残し

ご来店されるお客様のほとんどはすすぎの時間が圧倒的に短いです🚿
すすぎ残しが原因で頭皮の雑菌のエサになり、繁殖する場合があります。
シャンプーの時間の2~3倍のすすぐ時間をとり、髪はきしむまで流すことが大事です。
また、顔周り、襟足、もみあげは泡が残りやすいのでしっかり洗い流しましょう。

4.朝シャン

夜の間に汗をかいたりするとさっぱりしたい!と、朝シャンをしがちですが必要な皮脂(バリア機能)までそぎ落としてしまっています。
バリア機能がない無防備な頭皮の状態で強い紫外線、日光を受けるのは毛根を委縮させてしまっています💦
なので、朝はシャンプーはせずにどうしてもべたつきが気になる方は、シャンプーを使わない湯シャンをおススメします。

5.ドライヤーで髪を乾かさない

ドライヤーで髪を乾かさないということは、洗濯機で洗濯物を洗って干さずにそのまま置いておくのと同じことです。
雑菌が繁殖しやすい状態になっています。

シャンプーで頭皮や髪を清潔にしているつもりが、髪を乾かさないことで頭皮環境を逆に汚くしてしまっているんです。
本末転倒ですね😅

髪を乾かさないことで頭皮トラブルの原因にもなったりします。
頭皮湿疹や頭皮ニキビなどが原因で薄毛になってしまう方も少なくありません。

シャンプー後は、しっかり頭皮を髪を乾かしましょう。
ドライヤーは15~20センチほど離して当ててくださいね😊

さて、『ハゲる習慣』みなさんは、いくつ当てはまっていたでしょうか?
いまからでも遅くはありません😉☝
知ったその時がハゲる習慣の止め時です✨

頭皮の環境づくりをしっかり行って、毛活していきましょう♬
これってどうなの?と言ったささいなご相談でもお気軽にお問い合わせください♬