スーパースカルプ福島郡山店 発毛技能士:齊藤です😊

タンパク質は髪に良い、と聞いたことがあると思います。
いきなりですが、みなさんは1日にどれぐらいタンパク質を摂っていますか?

ヒトのカラダは水分と脂質を除くとほとんどがタンパク質でできています。

筋肉、骨、臓器、皮膚、爪、髪。

主成分は、タンパク質です。

タンパク質の大切な理由、それは3つあります。

1つ目 タンパク質がないと太る、病気になりやすくなる

先ほどお伝えしたとおり、私たちのカラダは水分と脂質を除くとほとんどがタンパク質でできています。

食べ物から摂取したタンパク質は、胃や腸でアミノ酸に分解されてカラダの機能を維持したり、体温を生み出したり、筋肉や血管、皮膚や髪、爪などを作る材料になります。

過度なダイエットでタンパク質を減らしてしまうとタンパク質不足に…💦
すると、タンパク質の材料が減り肌、骨、爪、髪がボロボロに…。
そしてさらには筋肉まで減ってしまいます。
筋肉が減ることで基礎代謝(体温維持や心臓や呼吸、普通に生きているだけで必要なエネルギー)までも落ちてしまいます。
基礎代謝を低下させないために筋肉の元、タンパク質が必要になってきます💪

2つ目 肌のハリやツヤが欲しければ化粧水よりタンパク質

頭皮もお肌と同じ皮膚。一枚皮で繋がっています。
タンパク質は肌を作る材料です。

肌が荒れたり、髪が細くなったり、爪が割れやすい人はほとんどタンパク質不足です。

肌荒れにはコラーゲン!なんていう方、コラーゲンも実はタンパク質なんです。

そして女性の大敵、冷え性もタンパク質不足です。
食事をするとカラダが温かくなりますよね?
タンパク質は、食事でカラダが温まることによって消費されるので寒い時は積極的にタンパク質を摂ればカラダが冷えにくくなるということになります。
冷え性で悩んでる人は、甘いものばかり食べてタンパク質を摂っていない可能性があります。

肉や魚、豆をしっかり食べることが大切です。
体温が高ければカラダも活発になり血行も良くなるし、病気にもなりにくくなります💪

3つ目 動物性タンパク質と植物性タンパク質

動物性タンパク質…筋肉の材料となるタンパク質を効率よく摂取できるが脂質が多め

卵、チーズ、マグロ、カツオ、鶏むね肉、豚ロース、牛もも肉など

植物性タンパク質…動物性と比べるとタンパク質は少なめだが脂質が少ない     という特徴がある
         体脂肪が気になる人は良いかもしれません😉

納豆、豆腐、えんどう豆、ブロッコリーなど

タンパク質を摂りすぎてもほとんどエネルギーで消費され、余った分は尿で排出されるから極端に摂りすぎなければ害はないです。

毎日の食事でタンパク質を取り入れるのがめんどくさい人は、積極的にプロテインを取り入れるのも良いですね✨

~タンパク質の豆知識~

タンパク質には満腹感疲労回復効果がある

タンパク質には食欲を抑えるホルモンが出て食後の満腹感を高めてくれる🆙
そして疲労回復にも一役買ってくれます。

タンパク質に含まれる成分が筋肉の合成や肉体の疲れを解消する効果があります。
疲れている人は積極的にタンパク質を摂りましょう✨

日々の食事でタンパク質習慣を身につけ、お薬に頼らない発毛を目指しましょう!