スーパースカルプ福島郡山店 発毛技能士:齊藤です😊

みなさんにとって髪の毛とはどんな存在ですか?

自分を主張できたり、おしゃれやファッションの一部になったり、その人によってさまざまだと思います。

『髪は女の命』と言われるぐらい、女性にとっては大切なものの一部ではないでしょうか。
もちろん男性の方も大事だと思われる方いらっしゃいますよね😊
ご来店されるお客様は、髪があるのが当たり前、とはきっと思いません。

そんな髪の毛にも大切な役割というのが3つあります。

1つ目 脳への衝撃を和らげてくれる

髪の毛は、大切な頭を守る働きがあります。
頭を何かにぶつけた時、クッション代わりになり、脳への負担や衝撃を抑えてくれます。

2つ目 髪の毛は傷むのが仕事

太陽光に含まれる紫外線は、日焼けの元になる光です。
頭の皮膚にずっと紫外線を浴び続けると頭皮が火傷を起こしてしまい、乾燥や酸化の原因になってしまいます。
そこで髪の毛があることよって、乾燥や酸化もある程度防いでくれます。

ですが、耐え切れず抜けてしまう毛もある為、どんどん新しい髪の毛を作って生え変わらせないといけません。
髪の毛は、毛根と言われる根っこのところで日々盛んに細胞分裂を繰り返して作られます。
正常なヘアサイクルの人で毎日100本~200本ずつ生え変わり、毎月約1㎝ずつ伸び続けています。

しかし、歳をとるにつれて、毛根の細胞が活発に分裂できなくなると、抜けるスピードの方が速くなり、次第に薄毛になっていきます。

そのため血管を広げて血流を良くし、髪を生えやすい状態に戻していくことが大事なんです。

3つ目 抜け毛となって排泄作業をしてくれる

あまり知られていない髪の毛の役割があります。
それは髪の毛のシステインという成分が体内に溜まった農薬などを抜け毛として体外へ排出してくれます。
人間は排泄作用として尿や便をしますが、出し切れなかった余分なものは頭皮から皮脂や角質、抜け毛として出しています。

そう考えると抜け毛にもデトックスしてくれてありがとう、そんな気持ちになりますね✨

以上、3つの髪の毛の大切な役割のお話でした。

髪の毛はなくても生きてはいけますが、髪があれば大切な役割を果たしてくれている、ということでした。

最後までお読みいただきありがとうございました\(^o^)/✨

薄毛改善、頭皮ケアでお悩みの方、お気軽にご相談お待ちしております😉✨