スーパースカルプ福島郡山店 発毛技能士:齊藤です😊

「自分はもう高齢だから、発毛なんて無理だろう。」と、薄毛の悩みをあきらめていませんか?

実は、全く諦める必要はなく、どんなにご高齢でも発毛する可能性があります♪

発毛は年齢によって対策が変わります。この記事では70代と20代の比較を例にして年代別の薄毛改善方法について解説したいと思います。

【薄毛の悩み】年齢別😊改善方法

まず、70代と20代では新陳代謝やホルモンバランスに違いがあります。

具体的に70代の方は、インナーケアから対策していくことが必要です。

体質改善で毛根を活性化

年齢を重ねるにつれ代謝機能が低下し、毛根の働きも弱くなっていきます。

このことからご高齢の方は、長期的な観点で体質改善から行うことが大事になってきます😉✨

一方で、若い方は食生活や生活習慣が乱れていることが多いです。

普段の食生活や生活習慣について、お客様に一つ一つアドバイスをして改善していきます。

例えば、ジャンクフードやファストフード、お菓子ばかり食べていないか?や、睡眠不足になっていないか?などです。

そして髪のためにプラスの要素を増やしていくことで発毛に繋がっていきます。

20代で薄毛に気づくことができれば、脱毛期間も短いので比較的改善も早いです✨

高齢でも薄毛改善の可能性は十分ある!!

薄毛歴が1年の方と10年以上薄毛の方では、回復するまでの期間に差があります。

抜け毛が増えてきた😢
ボリュームが減ってきた😢

という方は早めの対策がカギになってきます。

脱毛期間が重要な理由としては以下の点が挙げられます。

薄毛になってから10年20年と経ってしまうと、それだけ髪の毛が生えてこなかった期間が長くなります。

そうなると、髪の毛が生えてくるはずだった毛根も細胞分裂をやめ、仮死状態になってしまいます。

ここから髪を生やすためにアプローチしても、毛包(毛根)自体が小さくなってしまっているので、生えてくる髪の毛も初めのうちは弱弱しくて細い毛のままです。

細い毛が太い毛になるまで、一旦抜け落ちてしまったり、また新たに生えるまでまたまた時間がかかってしまいます💦

対策が遅れればそれだけ改善にも時間を要し、金銭面でも負担が大きくなってしまいます。

薄毛対策の鉄則は早期発見早期対処です☆薄毛の改善を検討中の方は、お気軽に齊藤までご相談ください😊✨