スーパースカルプ福島郡山店 発毛技能士:齊藤です😊

身体を動かすと気分がスッキリしませんか?
運動は、ストレス緩和や集中力アップ、メンタル強化の効果があります。

【運動脳】という本に

『身体を動かすことは脳にとって効果的である。』

と書かれています。

運動している人は、コロナに感染しても集中治療を受けるリスクが50%減るという研究結果が出ているそうです。
身体の健康に運動が良いのは知られていますが、脳にも良い影響を及ぼすというのは、知らない方も多いのではないでしょうか?

◇運動が脳に与える良い影響は3つあります◇

①ストレスの減少

ストレスは誰しもが抱えているもの。
運動はストレスの治療と予防に効果をもたらすことが明らかになっています。

人間の脳内には、ストレス反応を緩和してくれる〖海馬〗と呼ばれるものがあります。
〖海馬〗はストレスホルモンで死んでしまいます。

そこで運動の出番です。
なぜなら、運動することでストレスホルモンの分泌量は運動前より減少するからです。

運動を習慣化することでストレスを抱えてもストレスホルモンの分泌量がわずかしか上がりません✨

②集中力アップ

集中力も運動によって強化されます。
それを証明するある実験がありました。

1.週に3回45分ウォーキングを行ったグループ
2.身体に負荷のかからないストレッチを行うグループ

その結果、1のグループの方が集中力が増し、人間の行動のカギとなる脳の司令塔:前頭葉が活発化していたそうです。

なぜ運動すると集中力が上がったり、心地よい気分になるんでしょうか?

それは遥か昔、わたしたちの祖先が狩りや住むところを探すときに走っていたためと言われています。
心地よい気分になるためのドーパミンを分泌するには、集中力がかかせません。

ドーパミンは周りの雑音のボリュームを下げて目の前のことに集中する効果があります。
ドーパミンが減ると集中力も下がります↷↷↷

③ちょっとやそっとじゃ落ち込まなくなる

運動は抗うつ剤と同じ効果があります。別名、副作用が一切ない薬とも言われています。

〖不安になる原因〗
・セロトニン(心を落ち着かせる効果)
・ノルアドレナリン(やる気や集中力を促す効果)
・ドーパミン(意欲や活力を促す効果)

これら3つが減少しているからと考えられます。
しかし運動によりこれら3つを強化することは可能です。

運動が習慣化できている人は、幸福度が増す上にわずかに性格まで変わると言われています。
さらに皮肉を言ったり、無神経な性格の人が少ないという事実があるようです。

薄毛を改善するためにも運動は必須科目です。
行動しないとなにも改善はしません。

運動でストレスケア
運動で自分磨きのための集中力
運動で何を言われても凹まないメンタルを鍛えてみませんか?

土日は予約が埋まりやすくなっております。
お早目のご予約お待ちしております♬