2日ぶりのブログの発毛技能士:齊藤です😅

びっくりしました( ゚Д゚)
自分がめまいで起き上がれなくなるとは…

【良性発作性頭位めまい症】

朝起き上がろうとしたり、寝返りを打ったりして頭の位置を動かしたときに
ぐるぐると目が回る。

まさにこの説明文の通り、土曜日の朝起き上がろうとしたら、
天井がぐるぐるまわり、この世の終わりかと思ったぐらい恐ろしかったです。

発作自体は30秒から1分程度で治まったのですが、
頭を動かすと繰り返しぐるぐる目が回るといった感じで中高年の女性で起こりやすいそうです。

ぐるぐる回るめまいの原因は、耳からくることが多く、
耳の奥にあるバランスを感知する感覚器、「前庭」に異常が生じて発症する。
前庭には、回転運動を感知する「三半規管」と、直線運動や傾きを感知する「耳石器」がある。
耳石器には、「耳石」という小さなカルシウムの粒が数百個ふちゃくしているが、これが何らかの理由で剥がれ落ち、三半規管に入り込む。
三半規管内を満たしているリンパ液の流れが乱れ、目の動きを調節する神経が刺激されて、めまいが起こる。リンパ液の流れが落ち着けば症状はすぐに治まる。

耳石が剥がれる理由は不明だが、睡眠時に頭の位置が低いと下側の耳の三半規管に耳石が入りやすくなる。
いつも同じ向きで頭を横にして眠る人や横向きに寝た姿勢でテレビを見る習慣のある人は、発症しやすくなる。
中高年の女性に好発するため、加齢に伴うホルモンバランスの変化や骨粗しょう症との関連性も指摘されている。

時事メディカルさんから引用
NHK健康チャンネルさんから引用

めまいがしている時は、
スマホの画面も見れないし(目が回るので)、
症状を緩和するには…といったことも調べることができず、
ただただ寝て、めまいが軽くなった時にお客様へのご予約の変更を連絡するしかありませんでした。

少しめまいが治まった時に、
ふとうちの母がめまいの達人ということを思い出し、
母にめまいはどうやったら治るのか?
と聞いたら、枕を高くしたり、上半身に傾斜つければ大丈夫!と。

さすがですね✨だてに長く生きてないですw
1日で症状が和らぎました。

わたしはいつも寝る時に枕をほぼ使っていませんでした💦
また、ここ2.3日寝不足が続いておりました(反省)
そのせいでお客様にご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありませんでした。

これを機に身の丈に合った枕を使用して、きちんと睡眠を取りたいと思います(猛反省)

心配してくださったお客様、本当にありがとうございます😢

それでは今日はこの辺で✨