スーパースカルプ福島郡山店 発毛技能士:齊藤です😊✨

本日は、
お店は定休日でしたが、
カラダのお硬い方のマッサージへ行かせていただきました(`・ω・´)ゞ

実は、出張整体もやっています😉

㊟写真を撮るときだけマスクを外させてもらいました😅

本日のお客様は、
肩が痛すぎて腕が上がらないというなんとも切ない状態でした。
何年も同じ姿勢でだましだましお仕事をされてきたというお客様。
肩も首もガチガチでした。
パッと見、ロボットのような動き方です(´;ω;`)
そんなお辛い状態でよく生活されておられました…

カラダも車と同じ、
年数を重ねるとガタが来てしまうもの…
新車で買った車はスイスイ動きますが、
年数を重ねると動きが悪くなったり、どこか異常が出たりします。
カラダも同じですね。
なんの異常もなく動いてた子供時代そして学生時代。
20年も経つと色々なものを体内に入れすぎたり、
傷んだ体内の回復力も衰えてきます。
カラダの異常やココロの異常、
様々なものが出てきます。

そして、
色々な情報を取り入れるためにとスマホも手放せない状態になると
首、肩、背中と丸まってきてしまう。
そうなると、
ご自身でカラダのケアやメンテナンスが必要になってきます。

ここからは発毛にも関するのですが、

首、肩、背中が丸まってしまうことで
少なからず発毛にも影響してしまうこと…が2つあります。

1つ目は、
首コリ肩コリがあるということは、
血流が悪くなっているということ。
そこをほぐさないと心臓からせっかく巡ってくる血液が遮断されてしまっている状態。
なので、
せっかくの頭皮マッサージの意味、がなくなってしまいます。

2つ目は、
姿勢が丸まることで、
気分も沈んできます。
気分が沈むとココロのバランスが乱れ、
自律神経も乱れてきてしまいます。

物理学者のフェルデンクライスの名言で

〖負の感情はすべて屈折として現れる〗

ポジティブでプラス思考の人に姿勢が悪い人はあまりいませんよね😊
姿勢が悪いと物事も悪くとらえやすくなってしまいませんか?
少なくともわたしはそうでした😅
被害妄想スマホ女子でした笑
もう女子ではないですが笑
気持ちだけでも若くありたい😊✨
ので今は姿勢には結構気を付けています✨

カラダのゆがみはココロのゆがみと自分に言い聞かせながら🎶

この2つを踏まえて、
普段生活する姿勢をすこし意識して伸ばしてみましょう😉

そして、
わが師匠が出ているためになるYouTubeぜひ見てくださいね🎶