スーパースカルプ福島郡山店 発毛技能士:齊藤です😊

今日はコースに通っていただいている、とあるお客様のお話しです。

状況

施術回数15回。
頭皮環境があまり良くなく、新毛は生えてきているが抜け毛も多い。
さらに仕事でのストレスが大きい。

出来事

その日の施術を終え、不安そうなお客様の表情。
傍から見てもわかるモヤモヤ感。
なかなか帰ろうとしないお客様。

わたし:『なにか不安なことありますか?』

お客様:『(しばし、沈黙…)

     いや…生えなかったらどうしようかと思って。』

わたしは一瞬ですが、正直憤りを感じました。

『一体ここに何しに来ているんだろう…。』
髪を生やすためにここに来ているのに、来ている本人がそんな弱気でどうするのか。

思ったこと、気づいたこと

不安という言葉を調べてみました。
心配に思ったり、恐怖に感じたりすること。
気味が悪い心的状態や良くないことが起こるのではないかという感覚、とあります。

薄毛や抜け毛に対してだけでなく、身体にとっても不安の影響って結構大きいんですよね。

なぜか心臓がどきどきして呼吸も浅くなったり、夜もなかなか寝付けなくなり、睡眠不足で仕事にも身が入らなかったり。
挙句の果てに免疫力も低下して病気になりやすくなります。

そこで私なりの不安を解消するための方法を3つ挙げたいと思います。

1つ目は、運動

身体を動かすことによって血行も良くなるし、眠りも深くなります。
さらには身体を動かすことで脳がスッキリして整理されます。
悩みながら運動する人ってあまりいないですよね?運動することは、ストレス解消や不安を取り除いてくれたりするんです。

2つ目は、笑うこと

わたしは個人的にどんな人でも笑顔が一番素敵だなと感じています。
実際笑うことは、自律神経を整えたり、脳を活性化させたり、免疫力をアップさせる効果があると言われています。
なので、わたしは笑いジワが増えようと辛い時こそ笑ってやろうと思っています。

3つ目は、自分で自分を褒めてあげる

自分で自分を褒めてあげる。
最初こそ違和感があるかもしれません。
しかし知ってましたか?自分の声は自分が一番聞いているんです。
発した声も心の声も。
そもそも自分を大事にできない人がパートナーや子供を大事になんてできません。
小さなことからでいいんです。自分ができたこと褒めてあげましょう。

話しを元に戻しますが、実際こちらのお客様のようにストレスや不安を感じまくっている方は、なかなか薄毛が改善しにくいです。

わたしがお客様にお伝えしたいことは、悶々と一人で我慢せず『自分は今ストレスを感じているんだ』ということを客観的に受け止めること。
受け止めないと次の行動に移せません。

わたしの大好きな映画、【トップガン マーヴェリック】の中で

〖考えるな、行動しろ〗

という一言があります。
色々考えて不安になるんだったら、なにか行動した方が良いと思いませんか?

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

お試し体験コース受付中♬
薄毛や抜け毛の原因・対策一緒に探しませんか?