スーパースカルプ福島郡山店 発毛技能士:齊藤です😊

周りと比べてしまう大学生…

先日、二十歳の大学生が周りに比べて自分の頭部が薄いのでは…?とご相談がありました。


『ふと気づくと頭頂部から周りにかけてやけに薄いことに気づいてしまった…。』

『友達の頭とこっそり見比べると自分の頭の方が薄くなっている。』


『心配するほどでもないかと思ったが、悪化だけはしたくない。』

若い方は、周りと自分を比べたり、一緒じゃないとおかしい…ような変な風習があるように思います💦
実際頭部を確認したところ、頭頂部の地肌の透け感があるなと感じました。

髪の悩みは切実ですよね…。ですが、若いうちに気がつけばそれだけ早く対応もできます。
薄毛は遺伝というのもありますが、現代社会は特に食生活や生活のリズム、ストレスなどのさまざまな理由が重なりやすいです。

今は病院やクリニック、発毛サロンなど色々なところに相談できます。
そして今、髪は生やせる時代です✨
心配も悪い方向に行くとストレスとして感じてしまいますので、心配が不安に変わるようであれば専門機関に相談する事をお勧めします。

薄毛の進行を防ぐ対策

🍀皮脂が多くなってしまう食生活(脂っこい食事や糖質の多いもの)をなるべく避ける。
🍀血流が悪くなってしまう生活スタイル(たばこ🚬、過度なアルコール🍺)をやめる。
🍀ストレス発散法を見つける。
🍀睡眠不足にならない生活。
🍀頭皮を清潔に保ち、自分に合った育毛剤でケアする。

体内も生活も当たり前のことを当たり前にできないとリズムは狂い始めてしまうもの。

薄毛が悪化しないように髪に良いことをして◎、髪に悪いことをしない✖

当たり前のことを当たり前にする。
習慣づいてしまったものを変えるのは簡単そうで難しいです😅

わたしも再び〖ウスゲー〗に戻らないようしっかり対策しようと思います🎶

❝発毛は一日にしてならず❞😊✨